月に叢雲な日記、

月にかかる叢雲だって、おつなものじゃないです?

なんだよソレ?!?!っておハナシ…

皆様ごきげんよう~!!

 

メローです。

ハハ、いや、あのね。

ツイッターでも荒ぶっておりました

いや今も荒ぶっていて、心中は消して穏やかではないのだけれど。

(愚痴回です、ありがとうございます。無駄に長いです。)

 


f:id:myspade10:20221126235651j:image

私がよく描いてるオリトレのあの人に似てるのは、ブルボンには夢女って言ったじゃないですか!!

 

もくじ

 

 

 

ざっくり言うと職場に裏切られたのです。

 

…なんてね。

そう書くとまるで私が一生懸命に頑張って働いているような書き方ですが、違う。

 

要するに私がバカだっただけでした…。

 

向いていない、ツラい、しんどい、、、と思い、それでもそんなのは甘えだと言い聞かせ、

そして続けていたこの接客業。

頑張れば、いつか報われるという錯覚にも囚われていたのでした。

 

結論、そんな事はなかった。

 

なにが起きたのかというと、私ったらこの職場で6年目のベテランらしいんですが(離職率高い業界)

いつまで経っても昇格できません

私がね、頭悪いとか仕事出来ないとかね、明確な理由があればいいですよ。

それなら納得するので。

 

そこまで仕事出来ないわけじゃないし、、、

むしろチームのリーダーとか任されてるとか、新人の教育担当とかさ。

してるんですけど、、はぁ。

この記事書いてるだけで悲しくて泣けてくるわ😭

無駄にプライド高いんだよなぁ私…ワロ
 

後輩のしかも5,6つ歳下が先に昇格したんですよ。

その人事を10月終わりに聞かされたんですよね。

突然に。朝礼時に。

「(…え?なんで???)」

としか思えませんでした。

その時の私は無表情を保つことと卒倒しないようにするので必死でしたw

 

なぜ私は歳下の後輩に先に昇格されたのか

資格と欠勤率と店舗への貢献度はどうか

ではここでその後輩Aとメローの比較をしてみましょうw

 

f:id:myspade10:20221127000101p:image

 

本当にさ。。。

ナニコレ????

って感じにしかならないんですが。

自分で描いていても「私業務振られ過ぎじゃないか?」と改めて思いました。

 

はっきり言ってその子の方が仕事出来てるとかじゃないし、むしろ私はまだ教えてる方。

だって私は先輩ですもの。

要因があるとすれば資格。。。と欠勤率かなぁ。

家族に「悔しい、なんで私は昇格しないの…?!」と涙ながらに相談しました。

「よく休むからだろ」と兄の心無い一言。母親も「確かに」とぼそり。

確かに休むよ。ただ今は原因の偏頭痛は良くなってきてるので2〜3ヶ月に1回とかまたはもっと頻度少ないです。

最近は当たり前かもしれませんが無理を押して出勤してますよ。

吐き気を催しながらね。無理しないでねとは言うけど休むなっていうんでしょ。

あともし、私がよく休むのであればですよ?

なら私にだけこんなに業務を割り当てないでいただきたいのだが?となる。

休むよ?私偏頭痛もちなの。休むよ?知ってるんでしょ???

いや後輩Aさんに限らず、他のチーフでもチームには平均して3つ。

私は?5つ。

ねぇ、ナニコレ????

組織図というものがあるのですが、役職者でもないのに私の名前と顔が他の役職者より多いのなんなの?

アホなの?もう首落ちてしんでくれ。。。

って嫌な気分になるの皆さんならおわかりいただけるよね??

わからない?で、あるか

 

さて、じゃあ資格問題かな?

A.  資格は先輩はなくても昇格出来ていたので怪しいところ

 

国家資格とかそういう分かりやすい資格ならいいんですけど

その基準になっている資格は社内のみに通用する資格で、社外では「ふ〜ん、で?」

とあしらわれてもおかしくない資格なんです。しかし無駄に高難易度。

だがそれは私にとってのこと。

接客のロールプレイングの試験なんですよ。

ただし、その後輩が入ってきた時には制度が変わり(コロナ禍による)、合格率が結構上がっていた時期でもありました。

だったらメローよ、お前も資格の勉強をし、合格できたら愚痴を言い給え。

と仰せになりたいのもわかります。

業務が忙しいので勉強できません。しかもロープレなので1人で家で練習などもってのほか。

ロープレを評価できる先生役とやらなければ意味がありません。

 

なぜその後輩は勉強できる時間があったのか?

入社し、新人として業務を覚える流れでロープレを勉強しているのでもはや模範解答のような営業スタイルを獲得したのです。

私の場合はもう割と確立した自己流の営業というか話術というか雑談とかしながらのスタイルなので、そういうのを雑談抜きでまた一から構築し直しと考えると難しいんですよね。って言い訳か!

ちな、私が一生懸命接客してる時にたっぷり時間とって勉強してたのでそりゃぁ…。これも言い訳か、、、

 

そして「じゃあメローさん、あなたにも時間をあげるから頑張って資格勉強して」って言われてもとても合格出来る気がしません。

この資格、段階があります。標準なレベルの資格A、そして後輩が取得した資格B。

私は資格Aで二度目の挑戦で合格しました。

その時思いました「ああ、向いてない」と。。。

まぁ合格はできているのですが、うちの店舗が優秀なのか一発で合格するメンバーの方が多かったんです。

辞めれば良かった分岐点ですな。

資格Bについては私の時代ではかなりの高難易度。

「受ける?」と聞かれてそんなの首を縦に振るなどできません。

心が折れます。実際泣きながら無理です、と上司にお話しました。

ていうかそのロープレは練習ですら苦痛。

なぜなら残業をしてまで勉強するんですよ?

この先役に立たなそうな(と言っても月々もらえる給料が上がるんですが)資格の勉強したくありません。(役に立ちまくってるじゃねえか

日商簿記とか今更感ありますがITパスとか基本情報技術者試験とかならね、まだね。

「おいおい、メロー。なら昇格なんて出来なくて当然じゃん、甘えじゃん、ドンマイw」

ともなりそうなんですがね?

私の先輩方は資格Bを持ってない方がほぼほぼでした。

それでもチーフや副店長にまでなってます。

店長はなんか違うらしいです、どこかから引き抜きで来るんだか知りませんが手続きできない人が多い。
はい、もうやる気なくなりました…☺️

 

精神病んでたのとそれによる行動の評価かもしれない

そもそもね、この件より前にですね?

うちの会社、ストレスチェックというものが毎年実施されるんです。

ずっと調子悪かったんですよね。ここ2〜3年とか長い期間。

それが顕著になったのは本当に今年の4月終わり。

そのストレスチェックのグラフです。↓

 

f:id:myspade10:20221202012345j:imagef:id:myspade10:20221202012349j:image
f:id:myspade10:20221202012352j:imagef:id:myspade10:20221202012355j:image
f:id:myspade10:20221202012358j:imagef:id:myspade10:20221202012401j:image

 

2017年が入社時なんですけど

一応2020年も置いてみましたが、

群を抜いて今年の2022年悪過ぎますね。

これを見てなんかまた泣けました。

入社時は不安と期待でどきどきしていたまだ何も知らないキティーだったんだなーそれが今じゃこのザマだ、タイムスリップして教えてあげたい😇

 

心が前向きになれないし、何してても楽しくないし、

だからお酒に頼って現実逃避しようとしたり(家庭内とかTwitterとかでやらかしました、、、)

そして胃を痛くするわ、より一層怠いわ、、、

よく出勤できてたなぁw

 

ただ、職場ではおそらく他人目から見て元気ないように見えたでしょうねぇ

それが評価されてしまって今回の昇格は見送りになったのかもとか

ただ以前の先輩(もう退職しているw)が

「他店舗で働いていた時にやさぐれてた俺をチーフに昇格させてくれたんだ、マジで頭上がらん」

とか言っていたのをこんな時に思い出してしまってより切なくなりました。

私とは真逆ですね〜私なんていてもいなくてもいいって改めて存在を否定された気分ですよ」と今ならコメントしたい。

ごめんなさい、ネガティブで、根暗で…。

開き直るけど、元からだよ…

 

だからだな、だとしたらもう改善しようがないんですが。

 

向いてない事を克服しようとする→辞めないでとりあえず頑張ってみる→

頑張っても向いていないものは向いてない→精神的にしんどい→心を病む→

でもなんとか出勤はする→だが決して周りには明るく頑張っているようには見えない→

やる気がないんだなと思われ昇格できない→やっぱり向いてないんだな→最初へ

 

これな気がしてきた(頭抱え)

 

堂々巡り

でも考えてしまうんだなぜ昇格者は私ではなかったのか。

うちの店舗、店長は1人で副店長が3~4人、

チーフは4~5人で、私含むなんの役職も入ってない人4~5人なのよね。新人さんも含む。

なんだろ、チーフの数って決まってるのかな。

1人チーフが副店長に昇格してその穴埋めとして昇格した?

それなら私でも良くないか?

根に持ち過ぎw
3分2が役職者なんですねw

ただ、同期の人(全然親しくない)も資格Bを後輩のあとにだが取得していて、

私とほぼ同じ歳で同じ年数働いているけど昇格しない。

おそらく助っ人枠で何年か後には異動予定だからですね。

あとはもともとパートのような扱いの人もいるしな。

その人も資格Bを最近取得しているけど、やる気が私よりない。

私より長く勤めているはずなのになぜか私より業務知識がないイレギュラーな方。

 

確かにそれを考えると私より知識ないやる気ない人が試験合格してるんなら

合格できそうな気がします。(その方のことは尊敬しているんですけどね、人間として!)

でも今更なぁ、勉強しても今後の役に立つわけないし、

給料が上乗せされるのはいいお話ですが、昇格できない可能性とか

そもそも向いてないからこんなに心を病んでいるのにこのまま今の業務を続けると考えるともう本当に嫌気が差します。

一番はそこですね。

結論:向いてないんだわ、私。

資格取ってもなくてもこんな苦行(接客と無理な営業)でまた心を病む…

どうしたらいいんだってばよ状態は変わらないしなぁ

 

産業医面談なるものを初めて受ける

頑張ってと言う言葉は大嫌いなのです、この職場においては。

でも頑張って頑張って働いてきましたね、5年と半年以上、無理やりになぁ!!

 

頑張り続けたご褒美に!

初めての産業医との面談!!

ストレスの値が異常との結果による(ちなみにチェックは8月ごろで人事の事件より前に受けたもの)

この過去5年間受けたことがありませんでした。

笑えるゥー!!自宅で受けたのですが、普通に出勤時に本社に行って受けた方が得策でした。

なぜなら出勤したことになるし、本社には往復4時間近くかかるので

午前中出勤したあと、本社へ向かい、直帰が出来たのに!しくじりました(^ω^)

 

おじちゃん産業医さん

産業医さんは人の良さそうなおじちゃんでした。

「色々調子悪くて、最近は胃が痛くて、検査しても何も出なくておかしいねって医者に言われたんです」

となんとなく話したら、

「それは完全にストレスからくるものだよ!」と

ここで初めてやはりストレスだったんだなと発覚しました。

近所の医者が使えないwww

何が原因かわかる?と聞かれたので

ずっと向いてないけど、自分にそれは甘えだと言い聞かせて無理やり働いてきました、

と伝えました。

そこに続け、最近では人事で後輩の方が先に昇格して、やっぱり向いてなかったんだ、頑張ったところで私は役立たずなんだなんにもならないんだもうなんで頑張ってたのかよくわからなくて今が1番ツラいです…

と号泣してしまいました鼻水もやばかったです。汚い

もちろんなぞにマスクでのオンライン会議なので先方には見えていない

産業医さんも困惑。

そして産業医さんは驚きの言葉を私に言ったのでした。

 

f:id:myspade10:20221127000116p:image

そう、転職したら?と。

産業医さんというのは第三者の関係なので全く不思議ではないんですけれどね、

その時の私は全く考えていなかったのでした。

事前に人事の異動などの手段を取る事もあります、なんてあったので本社とかなんか今とは違う業務してる部署に異動とかね?

または、精神的理由により私だけ残業はさせず、定時での退社をうちの勤務先に義務付けるとかね?(?)

ありえない期待をしていたんです。

まあ、何にもならないんだろうなとは思っていたんですが。

まさにw

 

f:id:myspade10:20221127000127p:image

↑その時の私の反応

私って性格悪いよね〜知ってた!

こんなこと考えられるんならまだいい方なのかもネ!

でも色々参ってたのは本当だから、転職するのは精神的に無理かも

とも思ってました。

でも、なんかね。

もうこの店舗で働き続けても上に書いた堂々巡りの恨みつらみのように、

疑心暗鬼で半永久的に「この店舗全員、私をいいようにこき使いやがってムカつく」という気持ちが消えなそうなのと

そんな店舗の人たちが能天気に笑ってるのを見たらとほとほと腹立たしい気持ちになるようになってしまいました(  ◜ ͜  ◝  )

たとえ明日店長に「今日からお前は昇格してチーフだ!」

とか言われてもね、もうヤダ。信じられない。

 

それに確かにうちの職場の接客業ってやっぱりひどいんですよ…。

本当に「この客にはこの商品が必要なのかそんなのは私にとって知ったこっちゃねぇんだぜ!とりあえず売れればいいんだぜ!」

って人の心を捨て去り、商品を売ったところでそれが1個でも10個でも50個でも、私の給料が上がるわけでもないし。

うちのところの接客は接客というかお客さんをただ、目標達成のための数字にしか見てないからね。

身内がお亡くなりになってその整理で来店したお客さんにも「アレとコレ売って!!」って言われたときはもう腹立たしい気持ちでした。

お客さんそれどころじゃないんだけど??ってね

あ、ケータイショップの店員なんですけど。

 

くどいようですが、向いてないのでただ苦痛です。黙々とした作業というかが向いてるかなーとかね、今更思い始めたんですよ。

 

なので転職を決めました。

適当に最近流行りのdodaではなくてリクルートをぽちり。

その、よく知らなかったんですが、リクルートエージェントとかいう一対一で相談してくれるリクルートのエージェントがいるんですって。まんまw

リクルートの中でえ◯かおキャリアというリクルートエージェント(なんかややこしい)の同い年くらいなおねーさんと面談しました。

まあ、陽キャですねー☺️

会話こんな↓

f:id:myspade10:20221127000137p:image

 

そのおねーさんとは縁を切りましたwww早いwww

いや、接客というか同業は嫌だと言ってるのに同じの勧めてくるからw

ケータイショップ店員に近い職www話聞いてましたかwww

ってなりました。

 

転職するなら諦めてたwebデザイナー系とか

プログラマというかシステムエンジニア

 

やはりなんちゃってエンジニアは足りないのか

面接には割と行けました。

でもエンジニア…作る仕事がしたいのに

「うちはエンジニアって言っても保守が欲しいんだよねー!夜勤してほしいw」

と聞いてだめだこりゃとなりました。

夜勤かぁ…

開発なら夜勤はないか?残業はあるだろうけど、

またはやはりweb系…

と考え直し、いっその事プログラミングを勉強して転職しようと今は勉強中です。

DMMのweb Campなるオンラインスクールで

今の仕事しながら頑張ります!

料金たっかいけど

趣味というか興味あることは頑張れますからね😌

 

ふ、フフ…今にみてなさいよ…。

f:id:myspade10:20221127000146p:image

絶対に許さない!!

合言葉です(?)

 

ではやたら長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございます😭