月に叢雲な日記、

月にかかる叢雲だって、おつなものじゃないです?

🎇秩父夜祭と誕生日🎂

ごきげんよう

メローです。

 

誕生日をブログにするのが嬉しい年齢でもなくなってきましたが、

記事にします!

というか私の誕生日ってちょうど秩父夜祭当日の12月3日なのです。

夜祭の記事、ということで!

囃子やら花火やら山車が出たり、出店も出ます。

三大曳山祭りのひとつなんですよ!

賑やかな中で生まれたんだなぁと。

おかげで秩父市のみんなにお祝いされているかのようです(笑)

…はは。

ネガティブになるのは止めよう(´^ω^`)

 

もくじ

 

推しにお祝いされるワテ

 


f:id:myspade10:20221208221831j:image

 

推しに祝ってもらうの、幸せだよぉ…

なんか涙でしょうでしゅ😇

 

ぐっもーにーん!!

いっちぐぉーい!!(唐突にBLEACHのお父さん風に

ちなみに私の名前はいちごではない。

いや。寝過ぎてしまいました。

お昼ちょっと前に起きちゃったてへ(//∇//)

寒いと眠くなりすぎますよね!!

 

朝食という名のお昼ご飯は!

f:id:myspade10:20221204165758j:image

お赤飯です。

そう、red rice、、、

私の誕生日だからって、お赤飯だぜ…

申し上げたように、秩父夜祭だからです

 

山車!!お昼だけど!!

山の車と書いて「だし」と読みます。

なんかそんな事というかお祭りのことを小学生の頃、調べました。

夜祭はもう身近な催し物だったんですよね!

 

逆にいうと、別に山車を撮影したかったわけではないのですが

なんとなく出会したので撮影しちゃいました!

確かこれが中町、、、

だったような違うような((

f:id:myspade10:20221204165818j:image

 

こっちが下郷、、、

f:id:myspade10:20221204191123j:image

1番豪華な山車だそう。

マム談。

 

あ、山車がまず街中を練り歩いたあと、坂を登って

秩父神社という神社に向かうのです。

山車は町ごとにあって、、、、、、。

いくつあるかは忘れましたw

ご興味ある方はググってみてください( ˘ω˘ ;)

こんな感じでそんなに知識あるわけではないですが、

秩父民は大体お祭りが大好きです(笑)

私も好き(´∀`)

そこにいるだけでなんか楽しいんですよね!

まあ私は山車じゃなくて出店目当てです(笑)

 

お目当ての出店(`∀´)

1番好きなのはチョコバナナ!

最近は300円。冷静に考えると高い笑
f:id:myspade10:20221204191214j:image

 

…バナナチョコ?

どちらが正しい名称なんでしょうか?

私の誕生日プレゼントはチョコバナナでいいよ!なんて学生時代は豪語してました

やっすい誕プレですな!お祭りの1日だけで3本買ってもらったことありますw

…普通にスーパーでバナナとチョコとカラースプレーを買った方が

たくさん安く作れるとか言ったら無粋ですぞ!

出店で買うことにより、特別な気持ちになれるのですから☺️

 

今年はすごいぞ…!?

イチローモルトという秩父で作られたウイスキーがあるのです。

ホワイトラベルというのは比較的手に入りやすいのですが

他のラベルは予約して入荷待ちなのです。

そんなイチローモルト

なんと3年ぶりの今年に初めて知ったというか遭遇したのですが

色々なラベルが試せる出店というかがありました!

秩父神社の近くにあるファミマの道挟んだ前!

f:id:myspade10:20221204191032j:image

緑のラベル、なんていうのかもう忘れた

ググってきましたが

イチローモルト・リーフラベルシリーズ・ダブルディスティラリーズ」

なるもの。

ハイボールにしてもらいましたが1杯1300円!!

高い!でもお祭りだし!誕生日だし!

お母様と行ったんですが、奢ってもらいました!誕生日だし!!(2度目

より華やかな香りのする酸味がやや強めなハイボールでした!

美味しかったです!

まさか3時頃からお酒が飲めるとは思ってもなかったのですが

最高でしたね!😋

 

ハイボール作ってもらった際に動画撮らせてもらいました!

 

 

 

お馬さんに会いに

ウイスキー飲んだあと、秩父神社に行きました。

なぜかというと、何年前だったか、神社に神馬としてだと思うんですが

白馬が来ていた時があったのです。

今年もいるかなぁなんて思い、来てみました。


f:id:myspade10:20221204165902j:image

大盛況でした!また山車に遭遇w

この右側にお馬さん発見!


f:id:myspade10:20221204165921j:image

↑ディアドラさん


f:id:myspade10:20221204165940j:image

カシオペアさん


f:id:myspade10:20221204165952j:image

 

かわいかったなぁぁ…

ウマ娘以前に馬好きなんですよ、、、触ったことないけど。

触れあったことないけど。

特になにかあるわけではなく、普通に触っていいみたいだったので皆さんなでなでしてました

私も触ればよかったなぁぁぁ

こういう時に引っ込み思案なんですよね(泣)

触らなかったんですよ!!私のバカ!

なんか、ほら嫌がられたら傷つくじゃん、私が、、、

でもやらないで後悔するならやって後悔した方がいいですね。。。

2頭のお馬さん、ここまで来てくれてありがとうね!!

来年いたら絶対なでなでする!!(´;Д;`)

 

亀の子石近辺

秩父夜祭っておめでたいように見えるけど

実は神様の不倫を盛大に祝ってる謎のお祭りなのです。私はそう記憶している!

不倫してるのは男の神様なのですが、その本妻、亀の子石として祀られています。

亀の子石は秩父市役所の近くにあります。

私はほぼ毎年その亀の子石を慰めに、、なんて大袈裟なことはできませんが

行ってます。今年も行ってきました。

亀の子石の周りは白黒のお葬式のような垂れ幕がかかってます。

皆さん、ご興味いただけたらさみしそうな本妻の神様を慰めに行ってみてください。

誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ by.UTADA

 

DJポリス

秩父のような田舎でも出動するんですよ、DJポリス!

f:id:myspade10:20221204191137j:image

なぜか撮影しました。

タイトルは「DJポリスと祭り空」

知らん

すごいイケボのポリスでしたw

 

反対側は雲一つない青空。
f:id:myspade10:20221204191147j:image

この坂を夜は山車が駆け上がっていくんですが

すごい混み合うんですよ!

コロナになる前の年だったかな?

もう揉みくちゃにされました、、、

韓国のような事件があったので圧死するくらいになったら怖いなと

私は夜は出歩かず、お昼だけ行ってきました

いつも夜は出歩いていたんですが今年はこんなところかしら!

夜はまたお酒飲んだりして楽しかったです!

 

あ、そやわ、、、

誕生日でしたw

 

ここからの1年間私は復讐を誓った、、ふふ、

見てろよー!

 

なまあたたかく、見守っていただけるとありがたいです…😇

では、お付き合いありがとうございました!